ある時はごく普通の会社員として またある時は数学の教員免許を持つ自然観察員として またまたある時は自然農法の家庭菜園を営む園芸おじさんとして、またまたまたある時はゲームやアニメのちょこっとオタクとして、でもやっぱり奥さんと 3人の子供を持つひとりのパパとして、なんでも自分なりにかみ砕いて頑張って取り組んで、そして世の中の人たちにも役立ててもらうためのブログ
外国に住んだことありますか
0

    今まで住んだことのある場所は?

     

    遠いところではプーケットに2年、バンコクに6年ほど住んでいました。どっちもタイです。といっても、バンコクではほとんど日本人企業でのくらしだから会社とゴルフと日本料理店のあけくれでした。

     だから思い出深いのはプーケットでの暮らしです。

    日本語学校でタイ語を学び、宝石店で働き、日本語学校で翻訳の仕事をしたりしました。

     日本語の先生たちと友達になり、アパートの人とも話ができるようになるととても面白くなりました。

     今ではgoogleearth(グーグルアース)でPC上で行けますがさすがにプーケットはストリートビューが使えませんでした。

    よく行ったタイ料理店のお嬢さんが政略結婚したり、お手伝いさんがシェフで田舎に帰って独立したり、なんか別に外国でも日本と同じようなことが起こっていて人の心も同じなんだなあと実感したことを覚えています。仏教国であるからでしょうか。悪い人や意地悪な人もそれなりにいるのですけれど、その人たちも慈悲や徳や優しい心を持っている風に感じました。でも旅行で行ったフロリダのアメリカ人のおばさんやスペイン系のコンビニのおじさんそしてマレーシアの鉄道のおじさん(ぼくがおじさんでない時)は明らかにこんな日本のどこの馬の骨かわからない僕にも親切でしたからキリスト教もイスラム教も同じだと僕は体験からそう思うのです。

     

     ところで数学的には緯度、経度で地球上の位置が決まるのはご存知ですよね。これは何度何分何秒という単位で決まります。

    1度は60分、1分は60秒です。

     つまり、角度で地球上の位置を決めているのです。赤道が緯度の0度、北側をほくい、南側をなんいと言って0度からのずれを言います。経度はグレートブリテンのグリニッジ天文台を0度とします。東をとうけい、西をせいけいとします。日本はファーイーストと呼ばれるように東のさいはての国になっています。小野妹子の、日いづるところの国は全世界でも同じような感じで僕はとらえています。

     

     角度の関数はサイン、コサイン、タンジェントなどがあります。三角関数表というのがあって角度でサイン、コサイン、タンジェントが決まるのでいろんなことが簡単に計算できます。直角三角形の 底辺、高さ、長辺の比のことなんですよね。サインは高さ割る長辺、コサインは底辺割る長辺、タンジェントは高さ割る底辺なんですよね。SIN,COS,TANなんて書くからわかりにくいけどなんだ!って思ってしまえば楽になりますね。ただしSIN Θ の時のΘは直角三角形の長辺と底辺のあいだの角度のことですからね。左の角度と覚えてしまえば簡単ですよ。いまはpcやスマホの関数電卓が使えるからどこ割るどこがサインやコサインかがわかっているだけでけっこう計算に使えますよ。

     

     今の時代はGPSで位置がわかりますよね。それは人口衛星からの距離と三角関数で計算した結果なんですよ。見えていないけど人工衛星が空にあって、理論的には空に2個あれば位置がわかります。学校でコンパスでピッピッと交差点のばってんを書いたあれの原理です。方向は国や県やその他スマホなどの中の情報てわかりますからね。その情報の無い飛行機なんかは衛星が3個空に無いとわかりませんね。

     距離は通信の時間でわかります。電波の速度は光速と同じで普遍だからです。 でも大体普通日本では4つから12個ぐらいあって割と正確に位置が出ます。平均すると7つぐらいかな。

     GPS装置から衛星に信号を送って衛星の信号が帰って来る時間で距離がわかるんですね。衛星ってそんな仕事してくれていてとてもありがたいですが、最近はスマホの設定を間違うと居場所がわかってしまっているのは怖いですね。え、怖くないって?。そうかもね。僕は悪いことしてませんがちょっとこわいなあ。

     

      

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     


     

    Posted by : あら!ぶんざえもん | 数学教師として | 05:05 | comments(0) | trackbacks(0)
    TOP