ある時はごく普通の会社員として またある時は数学の教員免許を持つ自然観察員として またまたある時は自然農法の家庭菜園を営む園芸おじさんとして、またまたまたある時はゲームやアニメのちょこっとオタクとして、でもやっぱり奥さんと 3人の子供を持つひとりのパパとして、なんでも自分なりにかみ砕いて頑張って取り組んで、そして世の中の人たちにも役立ててもらうためのブログ
副鼻腔炎の再発(鼻炎・副鼻腔炎を直す5)
0

    鼻炎がちょろっと再発しましたが大したことはなく 、ずっと冬の間はよかったのですが、春になってまた特に風邪をひいてすごいことになりました。夜寝ていると鼻汁が左から吹きだしてズルズルとなりそのうち鼻が詰まって生きが苦しくなり、右は鼻汁がたくさん出て止まらない状態になりました。

     耳鼻科に行くとレントゲンをとられ、しっかり副鼻腔炎だと言われました。

     鼻を内視鏡で見たら、右にポリープができていると言われました。

     抗生剤、アレルギーの薬、ムコダイン(排出)をもらいました。昔の処置とほぼ

    同じでした。1週間後、すこしましになりましたがまだたくさんの鼻汁が出てのども痛く薬もなくて予定通りまたお医者さんにいきました。

     鼻を洗われて泣きそうになりました。

    のどに薬を塗ってもらいました。

     そのまた1週間後、冬と同じぐらいに戻りました。

     いまのところ、以上です。

    副鼻腔炎に再発についていえること、それは、

    この病気はかなりややこしいと言うことです。

     まとめて見ました。

    1 淡を出さないと後鼻漏(こうびろう)という、のどに淡がたくさん流れてそこでまた炎症を起こして苦しくなる症状になる。

     

    2 淡を口から出すために鼻を吸うとだんだん鼻が詰まってくる。だから吸い過ぎないこと。

     

    3 炎症をとめるのはロキソニン。市販されているので便利。でも腹痛に気をつける。

     

    4 鼻を鳴らしたりすることでポリープができると痛くなることが多くなるので鼻は鳴らさない。

    5 再発してきつくなったら必ず耳鼻科へいく。

     内科では役不足です。

    6 絶対に医者だけでは治りません。自分で気をつけること。完全に治せるのか、それともよく聞くのですがたまには必ずと言う感じで再発することが避けられないのか、まだまだずっと自分で検証していくつもりです。花粉症だと鼻炎になるので副鼻腔炎にならないようによく鼻のお手入れをしましょう。

     お手入れについてはまた書きまーす。

     

     

     

     

     

    Posted by : あら!ぶんざえもん | 鼻炎及び副鼻腔炎について | 19:13 | comments(0) | trackbacks(0)
    TOP