ある時はごく普通の会社員として またある時は数学の教員免許を持つ自然観察員として またまたある時は自然農法の家庭菜園を営む園芸おじさんとして、またまたまたある時はゲームやアニメのちょこっとオタクとして、でもやっぱり奥さんと 3人の子供を持つひとりのパパとして、なんでも自分なりにかみ砕いて頑張って取り組んで、そして世の中の人たちにも役立ててもらうためのブログ
タイヤ交換作業方法(油圧ジャッキ)
0

    JUGEMテーマ:カーメンテナンス

     

    もう雪のある所にはいかないとおもうので先週末に夏用タイヤに交換しました。作業の紹介とジャッキの使い方です。

     今回は2トンジャッキで前も後ろも上げたので40分くらいでできました。

     

    2トンジャッキこれが私の2トン油圧ジャッキです

    生前に父がくれたものです。

     これで上げると2輪が同時に交換できて、ジャッキにかかる時間がかなり節約できます。

     そんなに高くないのでお勧めです。

    1-2回、スタンドで交換してもらう費用で買えます。
    まずタイヤのナットをすこし緩めます。手だけで回るようになるところまでです。

    後ろの時はハンドブレーキをかけておけばこれをしないでいきなりジャッキアップして上から乗って外すこともできますが、ジャッキが外れると危険なのでなるべく先にこうしておきます。

    タイヤの外し方このように足で工具にかけて上に乗り、体重をかけます。はじめは片足、次に両足で上ります。 緩まないときは上で弾みをつけてバウンドすると緩みます。緩める方向は左まわりですので最初の足は左足になります。

     
    特に、うしろのタイヤを交換する時は前のタイヤの前側に車止めをします。前の交換の時はハンドブレーキをいっぱいにひいておくだけでOKです。

    車止め折り畳みの車止めを組み立ててこのように湾曲部を必ず上にします

    ジャッキをあげると、ずずっと車止めの方向に車が押され、少しだけ移動しますが、怖がらないでそのままあげます。車止めがずれていると危険なのできちっと真ん中にします。


    ジャッキのセットジャッキを充てる部分はちゃんと設定されています。いろんな形がありますが、補強されているのでわかります。

     間違ってタンクに充てるとタンクが変形して大変なことになりますのでくれぐれも注意してください。

     奥にある場合はジャッキUP用の棒をさかさまにするとすき間がちいさくてもUPできます。

     
    ジャッキをしめるUPする時にはこの小さなつまみを右に回して油圧漏れを止めます。

    ジャッキを下すときには少しだけ左に回してゆっくりジャッキを下します。早くおろすと怪我のもとです。

    ジャッキUPは少しだけタイヤが浮いたらそこでやめます。
    タイヤ外し1センチぐらいあげて止めます。
    タイヤを外したところタイヤを外したところです。

    これは4つあなですが5つあなが多いですね。
    タイヤの付け方タイヤをつけて手だけでナットをしたら、ジャッキを下して

    外すときとは逆方向に体重をかけてナットをしめます。

    くれぐれも、体重をかけるときはタイヤが地面についているときだけにしてください。

     

    右回転ですから右足からですね。

     

    今回は後ろから交換しました。

    後ろ、前、どちらからでもいいです。

     

     

     

     

    楽天でこんなのが出ています。

    アマゾンはこちら

    Meltec ( メルテック ) ジャッキ 油圧式ローダウン専用ジャッキ2t F-70

    新品価格
    ¥4,450から
    (2017/4/4 05:26時点)

    BAL ( 大橋産業 ) フロアジャッキ 油圧式 2t 1336

    新品価格
    ¥3,439から
    (2017/4/4 05:28時点)

     

    Posted by : あら!ぶんざえもん | DIY | 05:45 | comments(0) | trackbacks(0)
    TOP